ホーム>TOPICS>夏といえば。。。その2
TOPICS

夏といえば。。。その2

6月も残り二日となってしまいました(-_-;)

 

つい先日まで、昇仙峡では上に一枚羽織らないと肌寒いくらいだったのですが

最近は本当に蒸し暑く、「あ~夏だ…shine」と改めて実感させられます。。!!

 

先日、「夏といえば」という事で、山下清の花火の作品について書かせていただきましたが、

今回は、藤城先生の作品について書かせてください<(_ _)>

 

藤城先生の作品の中で、「これは夏にピッタリな作品だなあ」としみじみ思う作品は

いくつかあるのですが、その中でも、私が一番好きな作品「線香花火」について書かせて頂ければ、と思います( *´艸`)

 

「線香花火」は東京電力のコマーシャルでも使用されていたので、

ご存知の方も多いと思うのですが、本当に圧倒される美しさなんです。。。

 

木の枝に腰掛けるこびとが一人、線香花火をしている作品なのですが、なんといってもその色使い。

 

闇夜をぱっと照らす線香花火の美しさ、儚さを本当に忠実に美しく表現さえれていて、はっと息をのむ美しさなんです。

こびとのまわりを飛び交う蛍は、ふわふわと優しくその空間を包んでいて、水面に反射して映る、線香花火からは

火種がいつ落ちてしまうんだろうかという、わくわくと切なさを表現しているかのようで、私は個人的に本当に大好きなんです。

 

 

夏だからこそ、こういった「夏にピッタリな作品」をみていると、情景がすぐにぱっと浮かんだり、

色んな事を感じられたりするので、本当におもしろいですよ!

 

 

そんな素敵な影絵を作り出す藤城清治先生の作品は、昇仙峡影絵の森美術館に

50点ほど展示されていますので、

私のこの語彙力のない説明で、少しでも見てみたい!!

と感じて下さった方は、どうぞ、昇仙峡影絵の森美術館へお越しくださいhappy01

 

藤城先生の作り出す影絵の美しさ、魅力を全身で感じて下さいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kageenomori.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/937

ページ上部へ