ホーム>TOPICS>2018年11月

2018年11月

水晶神輿がやってくる!

水晶神輿がやってくる!
 

今週末は水晶神輿が昇仙峡に舞います(^^)

11月11日の13:00〜15:00の2時間限定のイベントです!
法被を渡されたら、お客様も神輿を担いで縁担ぎ⁉︎
雨天決行なので、たとえ天気が悪くても元気な神輿の舞をご覧ください(^ ^)

昇仙峡紅葉情報!

今日は立冬!朝夕冷え込み、日中の日差しも弱まり冬が近づいていることを感じさせる季節になりました!(^^)!

気温も下がり、紅葉もどんどん進んでおります(^^♪

今週末頃がピークを迎えそうで、昇仙峡内の交通渋滞も考えられますので、早めにお出掛けいただくようお願い致します(^^♪

通勤途中に天鼓林を見たら、綺麗にモミジが染まってましたよ(*^▽^*)

明日は綺麗に染まった天鼓林の写真を撮ってきまーす(^^♪

あいにくの雨ですが・・・

今日はあいにくの雨(>_<)

ですが、雨の日の紅葉も風情があっていいですね~!(^^)!綺麗ですよ~!!

昇仙峡の紅葉も日に日に色づき見ごろを迎えています。

少し肌寒い日もありますが、”森の駅”にて”生はちみつホットレモン”を飲めばほっこり温まりますよ!(^^)!

渓谷美と紅葉と心癒される昇仙峡にぜひお越しになってみては(*^▽^*)

 

 

 

 

今年も残すところ...

2018年、今年もあと、残り二か月となってしまいました…sweat02

 

もうそろそろ来年のカレンダーやスケジュール帳を準備しなければならばくなりましたね…

 

皆さんはもう来年のカレンダー、用意してありますか??

 

昇仙峡影絵の森美術館売店では、藤城先生の影絵がフィルムになっている、フィルムカレンダーを

毎年販売しているのですが、今年も2019年版のカレンダー好評発売中です!!shine

 

 

フィルムだけで切り離せるこのカレンダーは、飾り方によって、様々な楽しみ方が出来る魅力的なカレンダーです❁

 

フィルムの大きさは約47cm✖50cmと大きめのサイズになっており、

窓にフィルムの部分だけ貼って飾ると、原画に近い形で楽しむことが出来ます。

 

もちろん額に入れて飾っても美しいですよ❁

 

毎年数量限定で販売しているので、藤城先生ファンの方や、絵が好きな方は

要チェックですよ!!

 

もし、カレンダーについて、気になる点がございましたら気軽に昇仙峡影絵の森美術館へお問い合わせください!!

 

郵送も承っておりますのでお気軽にどうぞ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉情報

紅葉シーズン真っ最中!

昇仙峡の紅葉も7割ほど進み日に日に綺麗になってます。!(^^)!

仙娥滝・紅葉回廊と見所満載(^^♪しかも来週”11日”は水晶神輿も出るお祭りです!!

芸術の秋、食欲の秋、秋は楽しみ満載の昇仙峡にぜひお越しください(*^▽^*)

食欲の秋!

秋といえば美味しい食べ物がたくさんありますよね(^^)
山梨といえば桃やブドウなどのフルーツのイメージがあるお客様も多いかと思いますが、その山梨のブドウを使ったワイン「山梨ヌーボー」が本日解禁です!
国産のブドウを使って国内で醸造したワインを今年から日本ワインとして表示し、ブランド化していくのですが、今日は日比谷公園でワインのイベントが、来週は10日、11日は山梨の小瀬スポーツ公園で山梨ヌーボーのイベントです^_^

来週末は、昇仙峡の紅葉もまだまだ綺麗に見れるので、ワインイベントと一緒に昇仙峡観光もお楽しみください(^ ^)

昇仙峡紅葉情報!!

昇仙峡紅葉情報!!

例年より早く進んでいます昇仙峡の紅葉!
全国的には、少し例年より紅葉が遅れてるようですね。
今週来週がピークとなる個人的予想です。(^^)
昇仙峡入り口にあたる長瀞橋もすでに紅葉が赤く染まってました^_^
いよいよ昇仙峡も一年で1番お客様が来られるシーズンに突入します(^-^)
素敵な渓谷美の紅葉と素敵な影絵をぜひセットでご覧ください(^ω^)

※写真は影絵の森美術館の駐車場から撮った写真です。

菊❁

10月下旬から咲き出す菊は、古くから秋の花とされ、様々な物の意匠として多く用いられてきました(´-`).。oO

 

先日、トンボは甲州印伝の柄としてとても有名だと、書かせていただきましたが、

菊も甲州印伝の柄として多く用いられています❁

 

甲州印伝の柄には、ひとつひとつ違う意味が込められている、ということも書かせていただいたのですが、

菊がモチーフとなっている柄はいくつかあり、やはりそれぞれ少しづつ違った意味や願いが込められていますeyeglass

 

菱菊柄、代わり菊唐草柄、菊柄などなど…が

菊をモチーフとした柄になっていますdash

 

菊は、ある中国の故事から不老長寿の象徴とされ、悪霊を取り祓う意味があります❁

 

菱菊柄は、菊柄の持つ、不老長寿や悪霊を取り祓うという意味と共に、柄の形が菱型になっていることから、厄除け、魔除けの意味も持っています。

 

代わり唐草柄は、菊も唐草も不老長寿を表す柄の為、長寿を願う吉祥文様とされています!

 

全て共通して、菊をモチーフとしているのですが、やはり柄一つ一つに違う意味や願いが込められている、

とっても魅力的な甲州印伝❁

 

 

皆さんも甲州印伝の柄に込められた意味や願いを調べてみて下さい!!

 

そんな意味があったんだ…と感動すると思いますよ❁

 

ページ上部へ