ホーム>TOPICS>今日は...
TOPICS

今日は...

本日、2月3日は「節分」ですね!!

 

豆まきをしたり、恵方巻を決まった方角を向きながら一気に食べたり…といった習慣がありますよね。

そもそも節分とは、季節の変わり目の事を言い、立春、立夏、立秋、立冬の前日の事を言うみたいですね!

今では、一年の始まりは春という事から、立春の前日が「節分」と言われることが多いみたいです(´-`).。oO

 

豆まきをする理由は、季節の変わり目は昔から、邪気が入り込みやすいと言われており、

邪気の象徴である鬼を追い払うことで、福を呼ぶとされているからみたいですよshine

 

今年の恵方は東北東みたいなので、今日の夜は、東北東を向きながら、一人一本、恵方巻を一気に食べましょう!(`・ω・´)

 

また、話は変わりますが、今日の誕生花は椿✿だそう。

 

椿といえば、当美術館で作品を展示している竹久夢二の描く椿も有名ですよね…(´-`).。oO

美術館売店でも、夢二の描いた椿が印刷されている様々なグッズ(クリアファイルや風呂敷など)が販売されています。

 

ぜひ、昇仙峡影絵の森美術館へお越しの際は、モダンでかわいらしい夢二の椿をご覧になってくださいね( *´艸`)

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kageenomori.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1156

ページ上部へ