ホーム>TOPICS>2018年4月

2018年4月

4月10日(ほうとうの日)!!

山梨県の郷土料理と言えばほうとうです!

本日は語呂合わせで「ほうとうの日」なんです(^^♪

 

かつては山梨県内の各家庭で頻繁に食べられていましたが、食生活の変化などで食べる機会が減ってきています!

そんな流れを止める為に「ほうとう推進協議会」が制定され、地元の保育園の子供達が「ほうとうの歌」を作り沢山の方に知ってもらえるようにと、様々な活動をしているようです!!

山梨県を観光の際にはぜひ、ほうとうを食べてみて下さい!(^^)!

 

昇仙峡にございます、森の駅昇仙峡館内にはお食事処「花仙両」があり、第5回ほうとう味比べ真剣勝負にて「ほうとうの達人」の称号を頂いたとても美味しいほうとうがございますので、昇仙峡をお越しの際にはぜひいらしてみて下さい!!

 

 

絵、芸術

 

影絵の森美術館には、もちろんですが、魅力的な作品が沢山展示されています。

 

そんな職場で働けるのは本当に幸せなことだな、、と思いニヤニヤを隠し切れない日々が続いております、ふふふ。

 

絵はじーーーーーっと見ていると沢山の事を語り掛けてくれます。

例えば、悩み事があるときは、悩みを解決するヒントを教えてくれたり、、

自分を見失ったときは、自分らしさを教えてくれたり、、、、

 

そういった沢山の事を絵は教えてくれます。。

 

だから、作品をみて、「きれいだね、美しいね」なんて言われた日にはもう私がなぜか飛び跳ねてしまいそうになるくらい
うれしくなるのです。。run

話がそれてしまいましたが、皆様どうか自分自身がわからなくなった時、解決できない悩みがあるときなどは、

影絵をはじめとする素敵な作品に会いに来てください<(_ _)>

 

きっと、素敵な作品が皆さんのお悩みをあっという間に解決してくれますよconfident

 

 

 

 

桜満開!

桜満開!

甲府市内では、葉桜になってしまいましたが、影絵の森美術館のある昇仙峡滝上では、桜がいま満開です( ^ω^ )
美術館の庭にも桜があり、春の訪れを感じさせます(^^)
これから昇仙峡の金櫻神社でウコン桜が咲き、黄色とピンクの桜のコントラストが1週間程で見れるようになります( ̄▽ ̄)

ウコン桜

甲州軍団出陣!!

今日、甲府市では「信玄公祭り」が行われています!

15時30分には集結し始め、街中に鎧武者があふれます(^^♪

出陣は16時50分から19時までとなります!約1500人の武者軍団の行進は、日本一の規模なんですよ(*^▽^*)

県産食材を使った飲食ブースやクイズスタンプラリーなど、子供から大人まで楽しめるお祭りで、さながら武田信玄公に生きていた頃の城下町のようです(^^♪

年に一度の信玄公祭りをお楽しみください(^^♪

ミツバツツジが咲いております!

昇仙峡では、渓谷沿いやグリーンラインの所々にミツバツツジが咲いています!!

急に暖かくなりましたので、例年よりも少し早いようです!

路線バスも始まり、昇仙峡を散策される方が増えております(^^♪

「第47回信玄公祭り」も今日は、甲州軍団の出陣を祝う宴ということで甲府駅前などで、イベントが行われています!!

交通規制などもありますので、事前に公式サイトなどでお調べになってお越しください!(^^)!

"甲州印伝"

四月になってから四日がたちました。。catface

新社会人の皆様や、進級、進学などで新しい環境に不安や緊張と戦っている方

多い時期になりました。

そんな私も四月から、昇仙峡影絵の森美術館で働かせていただいています。

私事なのですが、先日高校の卒業式がありました。

私は高校生活の三年間皆勤で通せたので(自慢ではございませんごめんなさい)、その卒業式の日に

景品を頂いたのですが、私はその中身が図書カードだと思いわくわくわくわく

しておりました。

 

ですが、実際中身をみたら、なんと甲州印伝の名刺入れが入っていました。

正直、その時私は、図書カード!!!!と叫んでしまうくらい

ショックでした。(甲州印伝に申し訳ないですね本当に)

 

一か月がたち、初めて私が出勤する日が来ました。

甲州印伝コーナーのある売店で研修をさせていただいているとき

印伝の柄には意味があると知り、びっくりしたのですが、

もっと、びっくりしたのはわたしが皆勤賞でいただいた、甲州印伝の柄が

トンボ柄だったことです。eyeglass

トンボ柄には、トンボの性質から(トンボは前にしか飛べない)

勝負ごとに縁起の良い文様で後ろを振り向かず、前に前にすすめ。といった意味が

込められているそうです。

 

その意味を教えていただいたときはほんとにびっくりして

鳥肌が立ったくらい感動しました。

 

と、同時に甲州印伝は贈り物にはとてもピッタリで

魅力的なものだなと、心から思いました。

 

私も大切な人へのプレゼントなどは甲州印伝にしようと思います。

 

皆様も影絵の森美術館の甲州印伝を

 

大切な方へプレゼントされてはどうでしょうか?( ´∀` )

 

 

 

 

今週末は「信玄公祭り」

昇仙峡のあります甲府市では、今週末「信玄公祭り」があります!!

武田信玄の寝所だったと言われている武田神社から日本一の規模で武者行列が行われます(*^▽^*)

昇仙峡には、武田信玄が戦勝祈願に行ったと言われている「金桜神社」がありますので、信玄公祭りにお越しの際は、武田信玄の所縁の地でもある昇仙峡の金桜神社にもお立ち寄りください!(^^)!

野生のテン!

野生のテン!

昇仙峡影絵の森美術館に野生のテンが来ました(^^)
イタチの仲間で、森の妖精と呼ばれるそうです(^^)
私も昇仙峡に来て初めて見ましたが可愛くカメラ目線で写真が撮れました( ̄▽ ̄)



iPhoneから送信

路線バスが運行再開です!

本日より、甲府駅から昇仙峡滝上までの路線バスが運行再開されました!!

一時間に一本のペースで運行されていますが、今日も沢山のお客様がご利用しております(^^♪

森の駅昇仙峡でも、期間限定の「いちごソフトクリーム」や「生はちみつレモンソーダ」がとても人気があります!

公共交通機関で昇仙峡をご利用の際には、事前に時間などをお調べになってお越しください!!

 

ページ上部へ