ホーム>TOPICS>2019年2月

2019年2月

三連休❀

今週は11日(月曜日)が建国記念日の為、三連休ですね❀

 

ただ、天気予報では、三連休初日から都心でも雪が降るかもという予報が…。

記録的寒さになるとも言われているので、みなさん体調を崩すことがないようにお気を付けください…。

 

また、1月31日~2月8日まで運休している、昇仙峡ロープウェイも3連休から運行再開になります(*'ω'*)

 

雪の状況によっては、運休という事もあるかもしれませんので、

その際は、昇仙峡の道路状況と共に、また連絡させていただきます<(_ _)>

 

 

 

 

 

今日は...

本日、2月3日は「節分」ですね!!

 

豆まきをしたり、恵方巻を決まった方角を向きながら一気に食べたり…といった習慣がありますよね。

そもそも節分とは、季節の変わり目の事を言い、立春、立夏、立秋、立冬の前日の事を言うみたいですね!

今では、一年の始まりは春という事から、立春の前日が「節分」と言われることが多いみたいです(´-`).。oO

 

豆まきをする理由は、季節の変わり目は昔から、邪気が入り込みやすいと言われており、

邪気の象徴である鬼を追い払うことで、福を呼ぶとされているからみたいですよshine

 

今年の恵方は東北東みたいなので、今日の夜は、東北東を向きながら、一人一本、恵方巻を一気に食べましょう!(`・ω・´)

 

また、話は変わりますが、今日の誕生花は椿✿だそう。

 

椿といえば、当美術館で作品を展示している竹久夢二の描く椿も有名ですよね…(´-`).。oO

美術館売店でも、夢二の描いた椿が印刷されている様々なグッズ(クリアファイルや風呂敷など)が販売されています。

 

ぜひ、昇仙峡影絵の森美術館へお越しの際は、モダンでかわいらしい夢二の椿をご覧になってくださいね( *´艸`)

 

 

 

 

道路状況

本日は良い天気です。

昇仙峡も木曜日の雪が段々と溶けています。(^^♪

が、遊歩道とグリーンラインの日陰になる部分が少し残っており

一部凍結していますのでお越しの際は、スタッドレスタイヤとくれぐれも

安全運転でお越しくださいm(__)m

まだ若干雪が残る景色が見れますので是非冬の昇仙峡をお楽しみください(*^▽^*)

昇仙峡の積雪状況!

今朝の昇仙峡では、-5℃となっており雪は5cmほど積もっており、

影絵の森美術館の駐車場も辺り一面に雪景色が広がっていました(^^♪

 

路面凍結も所々にございましたので、お越しになる際にはお気をつけて下さい!!

 

現在は、日差しも良く雪も解け始めています(^^♪

 

お車をお乗りになる方はぜひ、お気をつけて下さい!!

ページ上部へ