ホーム>美術館からのお知らせ>2017年8月

2017年8月

平和への祈り

今から72年前の8月6日、広島そして8月9日は長崎に原爆が投下された日です。

6日後の8月15日に第2次世界大戦は終戦しました。日本では8月15日を戦没者を追悼し平和を祈念する日として「終戦記念日」とすることとなりました。

当館を監修しました藤城清治ご自身も戦争を経験されたこともあってか、平和への願いや生きる喜び、希望の光といったメッセージを感じさせる作品を多く制作されています。

当館では藤城清治や山下清など6作家の作品を展示しております。

芸術は世界共通語のようなものであると思っています。ぜひ当館の作品に触れあって作品に込められたメッセージを感じてみてください。

201788143946.jpg

影絵の森美術館はペットもOKです(^^♪

こんにちは!

台風が明日には関東に接近するようですね"(-""-)"

夏休みに入りご家族皆さんでお出掛けする機会が増えたのではないでしょうか

影絵の森美術館では抱っこしていただくかゲージにお入れして頂ければペットの同伴が可能です!!

先日もポメラニアンを一緒に連れたお客様にご利用して頂けました(^^)/

また、中にはワンちゃんやネコちゃんなど怖がる方もいらっしゃいますので、皆様が楽しくお過ごしいただけますようにご協力をお願い致します。

20178711122.jpg

 

大正ロマン「竹久夢二」

当館で展示しています竹久夢二は明治後期から昭和初期にかけて活躍した作家です。

西洋から取り入れた技術をオリジナルへと昇華させた夢二の作品は美人画が多くその作品は「夢二式美人」とよばれ確立していきました。

当館にあります竹久夢二の作品も美人画を中心に23点を収蔵しております。

その他藤城清治や山下清など6作家の作品も一緒にご覧いただけますので、自分だけのお気に入りの一枚をお選びください(^^♪

201786103158.BMP

夏休みにピッタリ!体験キット(^^)/

夏休みに入り、家族で昇仙峡を訪れるお客様が増えています(^^)/

昇仙峡影絵の森美術館では、夏休みにピッタリの影絵作り体験キットを販売しています(^^)/

当館で作品を展示しています河野里美さんが原案を考えかキットはカラーセロハンを使い光を透過させて、影絵の作り方を勉強しながら作品を仕上げることが出来ます。

カッターを使って作る本格的なものからハサミだけで作れる簡易的なものまで、難易度の様々です(^^)/

夏休みの自由研究に影絵作り体験キットで影絵の作り方を学んじゃいましょう(^^♪

201785103012.jpg

※写真はイメージです。

『MISSION DAY KOFU』バナー作成いたしました(^^♪

昇仙峡影絵の森美術館のホームページ内に当館も参加しております「MISSIONDAY」のイベントバナーを作成いたしました!

画像をクリックしていただくとイベントの詳細がわかるサイトまで行くことが出来ます(^^)

昇仙峡影絵の森美術館や併設する食事処「花仙両」、そして甲府市内にある施設で様々なお得情報も掲載されています(^^♪

8月11日の一日限定のイベントになりますので、事前にお得な情報をgetして昇仙峡と甲府市内の観光をより楽しんじゃいましょー!(^^)!

201782101929.JPG

旅情作家 安井康二

昇仙峡影絵の森美術館では現在、藤城清治や山下清など6作家の作品を展示しておりますが、安井康二も当館に展示している作家の一人です。

201781135319.jpg山里や田園風景を描いた作品が多く昇仙峡という場所にピッタリ(^^♪

紙芝居なども制作していて、温かみのある作風が特徴的です。

ご覧になったお客様は皆様、喜んでいただいてます(^^♪

昇仙峡観光の際は心の癒しに影絵の森美術館で「安井康二」の作品に触れあってみてください。

ページ上部へ